看護コーチングセッション

看護コーチをコーチにつけたい方へのサービスです。
看護とコーチングに特化した特別なプログラムを受講しトレーニングを経た認定看護コーチが、コーチングセッションを承ります。

コーチングの対象者

① 一般の方

・疾病や障がいを持ちながら、自分らしい人生を生きたいと願う方
・疾病や障がいをお持ちのご家族がいる方
・さらなる健康増進を願う方
・看護コーチにコーチングを依頼したい方

② 看護師

・転職を考えている方
・自分の看護観や人生の目的を明確にしたい方
・看護師自体を辞めることを迷っている方
・管理職に昇進した方
・看護の仕事を通して、人生をさらに楽しみたい方

③ 看護管理者・医療機関の経営者

・組織の離職率を減らしたい
・働きがいのある職場をつくりたい
・チームの主体性を促進したい
・患者から選ばれる医療機関にしたい
・医療機関の新規立ち上げで早期に軌道に乗せたい
・患者のクレームを減らしたい

コーチングの回数・時間

1回30分~60分、月2回~ 初回は3ヶ月、3ヶ月経過後の契約延長は1ヶ月単位で承ります。

コーチング料金
コーチにより、異なります。

コーチング契約までの流れ

Step1
コーチングを受ける目的を明確にする  看護コーチのコーチングを受けることを希望された背景には、様々な思いがあったことでしょう。看護コーチによるコーチングを受けて、何を達成したいのかを明確にしておきましょう。
Step2
コーチを選ぶ  看護コーチ紹介ページから、あなたがコーチングを受けてみたいと思うコーチを選んでください。
Step3
あなたが選んだコーチに体験コーチングの申込をする
日本看護コーチ協会あてにE-mailで体験コーチングの申込をしてください。
宛先 info@nursecoach.or.jp
ご希望のコーチより、体験コーチングの案内メールを送付いたします。
体験コーチングは、電話またはzoomで行います。
電話の場合の通話料金はクライアントが負担します。
体験セッションの時間は30分間です。
体験セッションは、コーチによって無料の場合と有料の場合があります。
Step4
コーチと契約を結び、コーチングを開始する 体験セッションを経て、コーチを選んで契約を結びます。初回の契約の期間は3か月間です。 コーチングの契約は、それぞれの看護コーチとそのサービスを利用する個人との直接契約です。コーチング料金や形式、詳細は、各コーチ紹介の欄をご参照の上、契約時にご確認ください。

コーチ紹介

一般社団法人 日本看護コーチ協会 代表理事 島村 優子

2002年看護短大を卒業後、大学病院、地域救急指定病院でICU(重症集中治療室)、NICU(新生児重症集中治療室)など主に急性期看護に従事。

チームリーダーとして失敗した経験からコーチングを学び始めました。

一人ひとりの強み、魅力、価値観や生き方に視点を置いたコーチングを大切にしています。

現在も医療現場に身を置き、コーチ型マネジメントを実践する中で、複雑な課題や問題を学びに変え、スタッフのwell-beingを守る管理者を目指しています。

ときどき鬼に間違えられますが、クライアントの背中をぐっと押す、愛情溢れるパワフルなコーチです。

資格
正看護師
(一社)日本看護コーチ協会 認定看護コーチ
(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ
インジェクショントレーナー

副代表理事 河井 葉純

慈恵会医科大学付属病院で4年間勤務後、1年間カナダに留学。帰国後に勤務した眼科クリニックで、地域に根差した眼科医療の魅力に気づく。

18年前にコーチングと出会い、仕事で様々な困難な出来事が起こる度に、毎回コーチと話すだけで意欲が湧き行動したくなるのを体験し、コーチを志した。

患者もスタッフも自分の人生をさらに豊かに楽しく生きるために、組織にコーチングを実践し、質の高い医療と看護の提供に勤しんでいる。

コーチングと出会った頃はパート職員だったが、現在は新規事業展開部門のマネージャーとして勤務中。

主に、看護師長・院長・医師・管理職へのコーチングを専門に行っている。

専門
コーチング、リーダーシップ、クレーム対応、コーチ型面談

資格
正看護師
(一社)日本看護コーチ協会 認定看護コーチ
(一財)生涯学習開発財団認定マスターコーチ
日本コーチ協会認定メディカルコーチ

 

東北支部長 木村 陽子

独立行政法人国立病院機構仙台医療センター(旧国立仙台病院)附属看護助産学校看護科卒業後、同病院一般外科・胸部心臓外科病棟に勤務。

クリニックで経営サポートとともに、マネジメント業務を行っています。太陽の陽射しのように

あたたかく包み込み、思い出すと離れていても心が穏やかになれる、そんな24時間コーチでいることを目指しています。

NCT0期で学び、認定看護コーチとして5年。クライアントをあるがままに受け入れ、心の声も聴く大きな耳を大切にしています。

看護現場でのコーチングの実践で「明日も笑顔で看護をしよう!」という思いで、看護コーチングに関わっています。

専門
看護倫理、接遇、アンガーマネジメント、コミュニケーションカード
資格
正護師
(一社)日本看護コーチ協会 認定看護コーチ

高井 怜

精神科看護師として4年半働きながら旅の素晴らしさに気付く。仕事を辞め、2年間で50カ国を旅する。

帰国後、湘南の急性期病院で看護師として5年半勤めながら、大学・大学院を卒業する。その後、大学教員として10年間勤めたのち、看護コーチとして活動を始める。

教員時代、学生との関係づくりに悩んだ時コーチングを学びはじめ、生き方やあり方を変えるきっかけになりました。

常に『オープン』であること。今この瞬間に集中して『マインドフルネス』であること。クラアントに対して、興味・関心・好奇心を持ち続ける『探究者』であることを大切にコーチングを実践しています。

風の時代と言われ、看護師の働き方も多様になってきている今だからこそ、自分の個性や強みを意識し、その人らしく生きて欲しい!その人らしい選択をしてほしい!

クライアントが勇気ある一歩を踏み出す時の立会人になりたい!そんな想いでコーチングをしています。

専門
キャリア支援 多様な働き方支援 強み分析 教育・研究支援

資格
(一社)日本看護コーチ協会 認定看護コーチ
(一社)日本旅行医学会 認定看護師
(一社)日本渡航医学会 認定看護師

HP